吹奏楽部の未来は暗いか?部活の地域移行問題に迫る。
この記事は
吹奏楽部のみなさん。
吹奏楽部だったみなさん。
部活動の地域移行に取り組んでいるみなさん。
取り組みたいけど何をやったらいいかお悩みの皆さんに向けて書きました。
部活の地域移行・地域展開とは
国の政策です。
少子化が進展する中、学校部活動を従前と同様の体制で運営することは難しくなってきており、学校や地域によっては、存続が厳しい状況にあります。
また、専門性や意思に関わらず教師が顧問を務めるこれまでの指導体制を継続することは、学校の働き方改革が進む中、より一層厳しくなります。
少子化の中でも将来にわたり、生徒がスポーツ・文化芸術活動に継続して親しむことができる機会を確保することを目指し、学校部活動が生徒にとって望ましいスポーツ・文化芸術活動となるよう、部活の地域移行を推進しています。
超簡単に言うと、中学校の部活は数年後になくなり、地域の活動になります。
運動部も文化部も。もちろん吹奏楽部もです。
専門家に話を聞いてみた
部活動地域移行の専門家、岡山大学の高岡先生に
部活地域移行の講義を付けていただきました。
僕は部活動の地域移行は「暗い未来しか見えない」と
嘆いていましたが、
なんのなんの、
初めて明るいビジョンとしてとらえることができました。
要点を自分なりにまとめたものは以下のとおりです。
部活動の光と影
音楽やスポーツは「学校のみ」で育まれるものでしょうか。
本来は学校も含めた「地域」で醸成すべきものです。
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しかし、かつての日本(推定120年くらい前)は
人材もインフラも整っていなかった。
地域で音楽やスポーツができるような環境ではなかった。
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そこで
日本は教育機関(つまり学校)に音楽やスポーツの機能を持たせた。
ここで日本の方向性が決定される。
部活動の推進である。
↓
部活動の仕組みは素晴らしいものであった。
どんな学校でもある程度均一な部活の機会を提供できた。
どの学校にも体育館と音楽室がある。
これは日本独自の教育文化として素晴らしい教育インフラだった。
(他の国を見れば学校にグラウンドも音楽室もないのがないのが普通)
↓
反面、教育インフラが強すぎたため、
文化とスポーツの醸成は学校に依存する形となった。
そうして100年余りが過ぎた。
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そして昨今の部活動地域移行。
文化とスポーツは地域に委ねられることになった。
あるべき姿に戻すと言ってもいい。
ただ、地域にはその受け皿となるインフラは整っていなかった。
ここで部活動はどう移行していくのか混乱の中にある。
部活動が持っていた二面性とは
さて、部活動を紐解いてみると、その中でもさまざまなニュアンスがあることがわかっている。
その中を大まかにわけて二つ。
「生涯学習」
「競技」
つまり、文化スポーツを楽しむのか、それとも競技としてトップを目指すのか。
部活動は教育機関ということが影響して、全体としては「競技」として活動するところが多く見られる。
地域移行をどう捉えるか
部活動地域移行において、
地域に求められるのは「生涯学習」と「競技」のどちらだろうか。
それは明確に「生涯学習」である。
あるいは生涯学習でもなく「生涯音楽」「生涯スポーツ」である。
つまり大人になっても文化スポーツを楽しめる地域にすることが求められる。
これができれば豊かな街になることが想像できる。
地域移行と共に文化は衰退するのか
それではトップを目指す人はどうなるのか。
オリンピックを目指す選手はどうなるのか。
プロを目指す演奏家はどうすればいいのか。
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これは残念ながら地域では無理であろう。
ここは公に頼る。
県や市がトップアスリート・トッププロを育成する機関を総力を上げて作ることしかない。
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我々は常に
「楽器人口はピラミッド」
頂点を高めるか、裾野を広げることで
人口を増加させられる、と信じてきた。
ただ、それは現在ではすでに考え方が違っている。
「生涯音楽の人口は逆ピラミッド型である」
生涯音楽においては、大人になってから音楽を始める、
そして何歳になっても続けられる形を目指すべき。
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地域による生涯音楽と
公的機関による競技音楽
この両輪で進めると、今よりも良い世界が創造できるかもしれない。
まとめ
さて、こうなってくると
「部活動地域移行」と一言でいうから混乱してしまう。
「部活の機能をそっくり地域に移行させる」というのは誤りだ。
誤りというか、無理だ。
「部活という枠を取り外し、地域と県の両輪で文化スポーツの醸成し、新しく豊かなスキームを作り上げる」
学校依存の体制を超えて、まちに文化がやってくる時代が来た。
これは明るいまちづくりです。
質疑応答
教師の働き方改革でしょ?
教師に残業代払ったらいいんじゃないの?
実は教師の働き方改革は部活動地域移行への1要素でしかありません。
この問題の本質は「部活の持続不可能性」にあります。
なので、教師の皆さんにだけにがんばってもらっても
いずれ部活は消滅します。
結局この地域移行、誰がやるべきなの?
まちづくりなので、みんなでやりましょう。
少なくとも学校だけの課題ではないです。
一般人の私はどんな活動をするべきなの?
できることなんでもやっていいです。
いずれ点でバラバラの活動が繋がってきます。その時には課題も出るでしょうが、解決すればいいだけ。どんどん良いものが生まれてくるだけです
地域移行するために課題が山積みだと思うのですが・・・
解決すればいいだけです。
やるやらないで言うと、やるしかない。
やらなければ文化ごと消滅します。
もうやるしかないので、やめるという選択肢なんて今すぐ捨ててください。
吹奏楽部地域移行への情報は
服部管楽器までお問合せください。