【2025年版】管楽器リペアの学校選びで失敗しないために|現場で使える技術を学ぶならここ!

【2025年版】管楽器リペアの学校選びで失敗しないために|現場で使える技術を学ぶならここ!

「音楽が好き。できれば一生、楽器に関わる仕事がしたい」
そんなあなたに、ぜひ知ってほしい仕事があります。
それが――管楽器リペアです。

トランペットやサックス、クラリネット、フルートなど、吹奏楽やオーケストラで活躍する楽器たちは、日々のメンテナンスと的確な修理なしには良い音を保つことができません。
その「縁の下の力持ち」こそが、リペアマンという職人です。

サックス修理

なぜ今「管楽器リペア」が注目されているのか?

近年、全国的に「リペアマン不足」が深刻な社会問題になりつつあります。

特に地方では、
「壊れた楽器を見てもらえる店がない」
「頼れる技術者が近くにいない」
「修理に出しても、数ヶ月待ちが当たり前」
といった声が、楽器ユーザーから多く上がっています。

これはつまり、リペア技術を持つ人材が“圧倒的に足りていない”ということ。
一方で、管楽器の愛好家や吹奏楽人口は多く、楽器の修理ニーズは年々増加中。
この“ギャップ”こそが、いまリペアの世界が注目されている最大の理由です。

さらに、中古楽器市場の拡大によって
「仕入れ → 修理 → 再販売」という循環型ビジネスの要として、リペアマンの役割が再評価されています。

技術を持つ人にとってはまさに“追い風”。
これからの時代、リペアができる人は、音楽業界における“不可欠な存在”として、ますます重宝されていくでしょう。

サックス

リペアマンはどんな仕事をするの?

  • 管楽器の分解・洗浄・再組立て
  • オーバーホール
  • ピストンやキーの調整・バランス取り
  • パッドやコルクなどの消耗部品交換
  • ハンダ付けによる部品修理
  • 凹み取りやラッカー修復 など

細やかな作業と高度な専門知識が求められるため、簡単な仕事ではありません。
しかしその分、演奏者からの信頼は非常に厚く、一流のリペアマンは名前を指名されるほど。
「この人にしか任せたくない」――そんな声が生まれる、まさに“職人冥利に尽きる”仕事です。

修理を終えた楽器を手にしたプレイヤーが、
「音が生き返った」
「また吹くのが楽しみになった」
と笑顔で語る瞬間は、リペアマンにとって何よりの報酬。

ただ直すだけではなく、“音楽人生そのものを支える”誇りある仕事
それが、管楽器リペアの世界です。

ホルン

リペアの技術、独学では難しい理由

動画や書籍だけでは学びきれない「感覚」が求められるリペアの世界。

  • ネジの締め加減
  • 金属の加工感覚
  • 手先の触覚によるミクロな調節
  • 音の変化を感じ取る耳

これらの感覚やスキルは、動画や本では決して身につかない“生きた技術”です。
ネジの締め加減、工具の微妙な角度、音のわずかな違和感――
それらを見極めるには、実物の楽器に触れ、失敗と成功を繰り返しながら身につけるしかありません。

だからこそ、本物の現場に近い環境で、プロの指導を受けながら学べる「学校」という場が、最短ルートなのです。
遠回りせず、確実に技術を身につけたいなら、独学よりも“現場直結型の教育”が圧倒的に有利です。

フルート

現場で通用する技術を学ぶなら|国立音楽院 南部校

2025年現在、特に注目されているのが国立音楽院 南部校の管楽器リペアコースです。

🎓 講師は「服部 悟」氏(服部管楽器・楽器王 代表)

20年以上の修理経験を持ち、全国に中古管楽器の販売・買取ネットワークを展開する**服部悟氏(服部管楽器/楽器王 代表)が、講師として現場直結の指導を行っています。
表面的な知識ではなく、
「現場で本当に通用する技術」と、ビジネス視点を含めた「売れる修理」**のリアルを学べる、非常に実践的な講座です。

そんな服部氏は、こう語ります。

「愛される管楽器リペアマンになってください。
プレイヤーから愛されるには、“人柄”と“技術”が必要です。
そして、会社や取引先から信頼され続けるためには、さらに“売上”が欠かせません。

この3つのバランスが取れてこそ、プロとして長く活躍できるのです。
どれか一つでも欠ければ、続けていくのは難しい。
私たちは、2年間かけてその全てを学び、本物のプロフェッショナルを目指します。

国立音楽院 南部校の管楽器リペア科は、
単なる技術習得ではなく、“現場に必要とされる人材になるための育成プログラム”です。
修理のスキルだけでなく、人との関わり方、ビジネスとしての考え方も深く学ぶことができるのが最大の魅力です。

服部悟

📌 国立音楽院 南部校 管楽器リペア科のポイント

  • 毎週2回(月火)の通いやすいカリキュラム
  • リペア専用作業スペースあり
  • 実践重視のカリキュラム
  • 未経験からでもスタートOK!

国立音楽院 南部校の管楽器リペア科は、“超実践型”の本格的な技術プログラムです。
「演奏じゃなくても、音楽の世界で仕事がしたい」
「モノづくりや細かい作業が好き」
「楽器が好きだから、ずっと関わっていける仕事に就きたい」
――そんな想いを持つ方にとって、将来の進路としてとても有力な選択肢となります。

リペアの仕事は、音楽を支える“職人”として、一生続けられる専門職。
実際にプロの演奏家たちも、リペアマンの存在を欠かせないパートナーとして信頼しています。

管楽器リペア科では、社会に出てすぐに通用する技術を、現役プロからじっくり学ぶことができます。
高校卒業後の進学や就職を見据えながら、「将来の自分の強み」をひと足先に育てられる環境が整っています。

「楽器が好き」という気持ちがあれば、誰でもチャレンジできる。
そんな、音楽を仕事にする新しい道がここにあります。仕事をしながら副業で始めたい方、引退後のキャリアを考えている方などの幅広いニーズにも対応しています。

修理×販売で独立も視野に

管楽器リペアの技術を身につければ、あなたの未来は大きく広がります。

例えば──
自分の修理工房を開業し、職人として独立
楽器販売店や音楽スタジオと提携して仕事を受けるフリーランスの道
音楽教室や学校と連携して、生徒や部活動のサポートを行うリペア講師
中古楽器を仕入れて修理・調整し、ネットや店舗で販売する副業型ビジネス

…など、「技術 × アイデア」で無限にキャリアの形を作ることができるのが、この世界の面白さです。

しかもこれらはただの理想論ではありません。
実際に講師である服部悟氏が代表を務める「楽器王」では
リペアと販売・買取を組み合わせたビジネスモデルを全国規模で展開し、
未経験から始めた人たちが“本業”として活躍している現実があります。

「好きなことを仕事に。自分らしく生きていく。」
その未来をつくるための確かなスキルが、ここで手に入ります。

楽器王

まとめ|「音楽を支える手」は、あなた自身かもしれない

楽器が奏でる美しい音の裏には、必ずそれを支える“確かな技術”があります。
派手なスポットライトが当たることは少なくても、演奏者が安心して音を出せるのは、陰で支えるリペアマンの存在があるから。

今、リペアの現場ではあなたのような「楽器が好き」な人材が強く求められています。
その手で楽器に命を吹き込み、その手で音楽を未来へとつなぐ――
そんな、誇りある仕事を始めてみませんか?

「演奏だけが音楽じゃない」
支えるという選択肢こそ、音楽の本質を深く味わえる道かもしれません。

クラリネット

📍 詳細・お申し込みはこちら

👉 https://kma-nanbu.com/

あなたの「楽器が好き」は、ただの趣味で終わらせるにはもったいない。
その“好き”を、“仕事”に――そして“一生使える武器”に変えてみませんか?

技術を手にすれば、あなたの人生も、人の音楽も、もっと豊かに変わります。
今こそ、自分の「好き」に投資するタイミングです。

始めるのに遅すぎることはありません。
一歩を踏み出したその瞬間から、音楽の世界で生きる道が開けていきます。

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